アイキャッチ

YAMA LIFE

脚づくりの為にTraining『金峰山』登山

このブログではお身体のトラブルに関する情報をメインに書いていますが、時たまにキャンプや登山、旅の思い出などを綴っております。
今回は八ヶ岳方面にある金峰山と呼ばれる山を登ってきたのでそのご報告を致します。
八ヶ岳といえば苔と岩。
苔が生い茂る森の中を歩き、山頂ではゴツゴツした岩がかっこよくそびえ立っております。
時間はかかりますが、別ルートで行けば、2時間弱で行けてしまう人気の山となっております。

双六小屋〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳の所要時間

所要時間
【50分】瑞牆山荘 → 富士見小屋
【60分】富士見平小屋 → 大日小屋
【30分】大日小屋 → 大日岩
【110分】大日岩 →金峰山
【170分】金峰山 → 大日小屋 → 富士見平小屋→瑞牆山荘

朝は早く起きて駐車場の確保をした方が良い

間違いなく言えるのは、早起きして駐車場を確保しておいた方が良いです。
AM8:30の時点で駐車場が溢れていて、路上駐車の列になっていました。
駐車
とても人気で登りやすい山の為、駐車できたのが登山口から歩いて10分ほどの場所でした。

そびえ立つ瑞牆山

ここが登山口です。
登山口
登山口から30分ほど歩くと大層立派な岩山が見えてきます。
金峰山登山
そうこれが瑞牆山です。
瑞牆山
この山にも以前登ったのですが山頂はまさに絶壁!
ですが、とても見晴らしが良く紅葉が綺麗だったのを覚えております。
※紅葉が綺麗な瑞牆山登山に関する情報はこちらに詳しく綴っておりますので、登ってみたい方は是非ご覧ください。
360°大パノラマ!瑞牆山山頂で眺めるアルプスと八ヶ岳、富士山が最高すぎる! | 柔 YAWARA|岡崎市の肩こり・腰痛・膝痛専門整体

登山の拠点となる富士見平小屋

森林を抜けると富士見平小屋が見えてきます。
金峰山登山
富士見平小屋でちょうど分岐路になっているので、ここを拠点に瑞牆山や今回登った金峰山へ行くことが出来ます。
天気が良ければ富士山を一望できるのも魅力ですね!
この日はテントがぎっしりだったので、朝のトイレの争奪戦が凄そうです…(トイレが男女一つずつしかないので)
富士見平小屋

苔が生い茂る森でマイナスイオンを浴びよう!

富士見平小屋から大日岩までは終始森の中を歩きます。
日差しが強くても、木々が遮ってくれるので爽やかに歩くことが出来ます。
森林浴
苔もモフモフと可愛く生い茂っております。
苔
苔
時にはこのようなキノコも顔を出してくれます。
苔きのこ
きのこ
まるでスーパーマリオの世界にでてくるキノコみたい。
のんびり歩いていくとすぐに大日小屋へ到着します。
森林浴
大日小屋
時折垣間見えるきれいな景色も素敵です。
きれいな景色
登り坂も少なく難なく大日岩までたどり着くことが出来ました。
大日岩

スリルがある稜線歩き

大日岩を超えて、稜線まで出ると岩だらけになります。
この日は曇天だったのですが、天気が良ければ壮大な景色とスリルを味わえるかと。
岩ばかり
時には鎖場があるので非常に楽しい登山です!
鎖場
※趣味の登山や植物育成、旅に関しての情報を中心にInstagramにて配信を行なっておりますので是非フォローをよろしくお願い致します。

View this post on Instagram

嫁の鎖場下り🤭 金峰山はこのようなところがあって登りごたえがありますね😁 #金峰山#きんぷさん #金峰山登山#登山#ハイキング * #瑞牆山#富士見平小屋#大日小屋 #登山すきな人と繋がりたい #登山好きな人と繋がりたい * #ハイキング好きな人と繋がりたい #日帰り登山#日帰りハイキング#日帰りトレッキング#トレッキング * #登山初心者#登山初心者🔰 #トレッキング初心者#トレッキング初心者🔰 #ハイキング初心者 * #trekking #trekkings #trekkingday #trekkinglovers #trekkinglife * #柔YAWARA登山 #mountainstyle #mountaineers #柔yawara #岡崎市の整体院柔yawara

Tatsuo Nagaoさん(@seitai_yawara)がシェアした投稿 -

山頂にはとても大きいお岩が

山頂は360度ひらけています。
もし晴れていたら、ものすごく展望が良いのかと。
そして、五丈岩と呼ばれるとても大きな岩がそびえ立っておりました。
しかも、この岩に登っている人までいました!
凄すぎる…
五丈岩
山頂での楽しみはこれに限ります!
嫁のメシ!
ペペロンチーノ
牡蠣のペペロンチーノのはずが、缶詰を間違えるという事件が起こり、焼き鳥風ペペロンチーノになりました!
これはこれで美味しかったです!!
なんとかコースタイムで山頂まで登れたのでいいトレーニングになりました。
金峰山山頂
帰りは捻挫に注意して鹿のように走って帰ったとさ笑

終わりに

八ヶ岳近辺は本当に色々な山があり、非常に楽しめる場所です。
今回はトレーニングがてらの登山でしたが、天気が良い時にもう一度登って綺麗な展望を眺めてみたいです。

ちょい足し

おふざけでとったポーズを激写されました笑