アイキャッチ

YAMA LIFE

リスがたくさんいるぞ!北八ヶ岳のしらびそ小屋まで初の軽アイゼンハイク!

最近冬の登山に歯止めが効かなくなっているのが我が嫁です。

その影響でか僕も山に行きたくてウズウズするようになってしまいました。

今回は12月下旬に八ヶ岳方面へ行き、軽アイゼンの練習がてらしらびそ小屋まで登山をしに行ってきました。

雪の上を歩くのは思ったよりも怖く、きを抜けば転んでしまうのではないかというぐらいでした。

そんなしらびそ小屋までの登山の様子をご紹介します。

しらびそ小屋の情報

しらびそ小屋のホームページ。

雪が軽く積もっていましたが駐車場から2時間もかからないぐらいで到着する事が出来ました。

薪ストーブ焼いた厚焼きトーストが有名だとか…

しらびそ小屋までのアクセス方法

うっすら積もった雪の上を歩いてしらびそ小屋へ!

やはり12月のこの地方には少なからず雪がありますね。

2018年は暖冬と言われていましたが、登山口はうっすら雪化粧していました。

登山口

しばらく歩いて行くと、道が凍っていました。

愛知育ちの私にとってはこれだけでもとてもとても慎重になってしまいます。

登山道

「冬なのに半袖でいいの!?笑」と嫁に馬鹿にされながら今回も歩きました。

モンベルのTシャツがトレードマークなんです!決して着るウェアーが無いわけではありませんから笑!!

気をつけ

雪を見るとやはり童心に戻りますね!

はしゃいでしまいます。

バンザイ

八ヶ岳と言えば、『苔』が綺麗!ご存知でしたか?

不思議とほかの山々に比べると苔が綺麗なんです。どうしてでしょうかね?

登山道

この日は曇っていましたが、晴れ間が見えた時は綺麗だったな〜

きれいな祖

徐々に雪の量も増えていき、夏用の登山靴で大丈夫かなと心配に…

夏用の登山靴

流石に標高が上がってくると寒さが変わってきます。

雪の量も徐々に増えていき、軽アイゼンを装着することに!

はじめての軽アイゼン!

あるのとないのとではグリップ力が違いますね!

ただ雪がないと足の裏がすぐ痛くなるという事を学びました笑

View this post on Instagram

2018.12.23 しらびそ小屋へハイキング② 初のアイゼンハイク❗️ 雪もいい感じに積もっていて、アイゼンの練習にぴったりでした🤗 ギアはクリスマスプレゼントでTsurugi Lite Jacketを😋👍 めちゃ嬉しす😍 #八ヶ岳 #しらびそ高原 #しらびそ小屋 #低山登山 #tsurugijacket * #登山#登山初心者 #登山好きな人と繋がりたい #登山好き #登山が好きな人と繋がりたい * #アイゼン #長野県の山 #登山大好き #登山口* #mountain #mountains🗻 #mountaineer #alpine #climber * #alpinist #柔yawara登山 #柔yawara#岡崎市の整体院柔yawara#低山ハイク * #登山者#alpinists #mount #mountaineering #mountaineers

Tatsuo.Nagaoさん(@t.nagao_yawara)がシェアした投稿 -

※因みに軽アイゼンの付け方はこちらの動画にてご紹介しております。

雪と森と僕。

雪山はなんだかいつもの山と違って少しだけ幻想的になりますね。

初の雪山

リスがいっぱいいるぞ!しらびそ小屋に到着!

初めての雪の登山も難なく歩ける事ができ、2時間もかからないぐらいでしらびそ小屋に到着しました。

証拠写真をパシャりと。

初めてリスを見たんですが、結構大きいんですね!!

しかもめちゃくちゃ素早い!!

リス

ちなみに小屋の中には木彫りのリスが!

リスも有名だったんですね!

リス

しらびそ小屋の厚焼きトーストが食べたく足を運んだんですが、到着するのが早すぎて2時間後からしか喫茶がやっていないと言われました。

待つかどうか迷ったのですが、あまりの寒さに負けてしまい、リスさんをパシャりと一枚撮ったら早々に下山してしまいました笑

しらびそ小屋へのアイゼン登山を終えて

初めての雪山ハイクはとても楽しいものとなりました。

軽アイゼンの練習もする事ができ最高でした。何歳になってもできる事が増えるという事は嬉しいですね!

ただリサーチ不足でしらびそ小屋でのまったりタイムを逃してしまいましたが、これもいい経験ですね。

山に行く時はしっかりリサーチをしてから行きましょう!!笑

今度はしらびそ小屋に泊まって、その周辺を散策したいな。

ちょい足し

嫁は雪を見て大はしゃぎしています!

初の軽アイゼンでも不安はなかったみたいです!笑